造形オンラインクラスでは、暖かな羊毛を使った作品2種類を作りました。
毛糸やフェルトになる前のふわふわした綿のような状態の毛の事を羊毛と言います。ニードルと呼ばれるギザギザの針で刺しながら形を整え、洗剤を入れた熱湯をかけて形成します。
今回はフェルト飾りとコースターを作りました。
次回は、ガラスを使った小物とスノードームを作ります。
お楽しみに!
3年生のKさんは、土台を斜めに配置して、ビーズや葉っぱを効果的に使いました!紫のワンちゃんはボンテンというスポンジ風のボールに羊毛を巻き付けて作ります。
2年生のNさんは、大好きなコツメカワウソを作りました!目や鼻はフェルトを小さく切ってボンドで貼りました。ハート型の土台の水色が全体を引き締めていますね!
2年生のNさんは、広げた羊毛をニードルで刺して、コースターを作っているところです。マット、下書きの紙の上に、たて、よこに羊毛を重ねていきます。指に刺さらないよう、気を付けながら形を整えていきます。
3年生のKさんは、これからニードルを使って羊毛を刺すところです。羊毛は少しずつちぎって、たて、よこに重ねます。Kさんは海の生き物が大好きなので、イルカのコースターを作る予定です!
2年生のNさんは、きりんさんのコースターを作りました!茶色の羊毛を少しずつ使って、体に斑点を入れました!洗剤を入れた熱湯をかけて形を整えた後、ハサミできりんさんの形に切りました。
2年生のNさんは、お家で飼っているネコちゃんのコースターを作りました!緑色の耳や大きな目がかわいいですね!洗剤入りの熱湯をかける作業を何度も行ったので、羊毛同士がしっかりからまっています。