造形オンラインクラスでは、「牛乳パックで作るハガキ」と、「花火の飾り」を作りました。ハガキは、牛乳パックを3日間水にひたし、ミキサーにかけ、どろどろになった物を網でさらし、紙に形成します。ハガキ以外に形を変えたり、色を加えてもいいですね!
花火は、じゃばら折りした黒い折り紙に好みの切り込みを入れ、裏側から色の付いた折り紙を重ねてます。2セットを接着すると花火の出来上がり!
次回は特殊な技法を使った「サンドブラストのマグカップ」と「コルクボードの飾り」を作ります。
お楽しみに!
2年生のNさんは、ふやかした新聞紙を細かくした物を水と共にミキサーに入れてかくはんしている所です。みるみるうちにどろどろの事態になります。このあと網ですきます。
3年生のKさんは、ハガキの形の他に、花びらのような形も作りました!上には色の付いたお花紙を切って貼りました!すいた紙が乾かないうちに素早く張ります!
2年生のNさんは、ハートの形のすき紙を作りました!型を使わないので、両手で注意深くハートの形に形成していきます。ポツポツ入った色のお花紙がかわいいですね!
2年生のNさんは、黒い折り紙をじゃばら折りにしています。折ってから鉛筆で好きな形を下書きして、ハサミでカットします。じゃばら折りの幅が狭いので難しい作業です
黄色の折り紙を使うと、コントラストがはっきりして、ハサミでカットした形がよくわかりますね!
3年生のKさんは、難しい星形をたくさんカットしました!きれいにカット出来ると、後ろから重ねる折り紙を選びませんね。中心に紐をつけ、壁や窓に飾ると、本当に花火のように見えますね! 次回は特殊な技法を使った「サンドブラストのマグカップ」と「コルクボードの飾り」を作ります。 お楽しみに!